スタッドレスタイヤについてあれこれ

夏が終わって、涼しくなり始めました。

それにあわせて、スタッドレスタイヤのチラシも始まってきました。

そこで、今回はスタッドレスタイヤについて書いていきます。

タイヤもそれなりに大きな買い物になるので、参考になればと思います。

 

結論から書くと、私はアジアンスタッドレスを選びました。

理由はコスパが良いからです!

アジアンタイヤと聞くと「安かろう、悪かろう」というイメージがありますが、最近は変わってきているそうです。最近では一部のメーカーの価格が上がってきています。高級車の標準タイヤになったりもしています。

アジアンタイヤのメーカーは日系メーカーから技術提供を受け、どんどんタイヤの性能を上げているそうです。タイヤ性能の差は以前よりも無いそうです。

流石に、ブリヂストンのようなトップメーカーとはまだまだ差があるようですが、安価のメーカーには追い付きそうな勢いらしいです。

私が選んだのは、フェデラルという台湾のメーカーです。ブリヂストンダンロップなどの住友ゴムと技術協力をおこなっていたそうで、性能はかなり伸びてきています。また、価格も安価なため、コスパはかなり良い方だと思います。

 

やはり、安全性を優先するならブリヂストンのような国内トップメーカーをおすすめします。

コスパを優先するなら、アジアンタイヤですが、メーカーによって価格や性能が違ってくるので、よく選んだ方が良いです。

 

スタッドレスの購入も車を購入したショップにお願いしました。オーナーさんはタイヤの販売店の経験もあり、色々と教えてくれました。